幸せになりたい女課長28歳。
…でしたが、31歳でようやく結婚し、寿退社、32歳で妊娠。
幸せになれたプレママが書くブログになりました。

| COMMENT | TRACKBACK | ARCHIVE | LINK | PROFILE | RECOMMEND | Powered by JUGEM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RANKING
にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング
google pagerank
LOVE SHOP


 
 
2010.02.01 Monday.


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
 
ミスティック・リバー 2006.06.29 Thursday.12:49
ミスティック・リバー
出演者: ショーン・ペン ティム・ロビンス ローレンス・フィッシュバーン ケヴィン・ベーコン マーシャ・ゲイ・ハーデン
監督: クリント・イーストウッド


ボストンの貧困地区。路上ではジミー、デイブ、ショーンの3人組がボール遊びに興じていた。ボールが排水溝に落ちたとき、不審な車が少年たちの傍に停まる。警官を名乗る2人連れは、3人の内からデイブだけを車に乗せ、静かに走り去った。数日後、デイブは暴行を受け、無残な姿で発見される。
それから25年、同地区で殺人事件が発生。被害者はジミーの娘だった。捜査を担当するのは、今は刑事となったショーン。やがて捜査線上にデイブの名が浮かぶ。事件は3人の過去を弄ぶようにして、非情な物語を導いてゆく…。

【感想】
私には重いすぎるストーリーで、観終わったあとかなり辛かったし、胸につかえる何か(シコリ)が残った。
この映画に対しては様々な評価がされているけど、「良かった点をあげろ」と言われると、「キャストの演技」以外に答えられない。
「観る側の価値観」がこの映画の評価を大きく左右させると思う。
私には合わなかった。それだけ。


にほんブログ村 映画ブログへ  ブログランキング
 
8人の女たち 2006.02.15 Wednesday.00:10

作品名:8人の女たち
カテゴリ:コメディ/ミュージカル/ミステリー
監督:フランソワ・オゾン
出演:ダニエル・ダリュー カトリーヌ・ドヌーヴ イザベル・ユペール エマニュエル・ベアール ファニー・アルダン ヴィルジニー・ルドワイヤン リュディヴィーヌ・サニエ フィルミーヌ・リシャール



ストーリー:
1950年代のフランスの田舎町。
クリスマスを祝うため大邸宅に家族が集まってきた。だが、メイドのルイーズが一家の主マルセルの寝室に朝食を持っていったところ、マルセルは背中を刺されて死んでいた。
警察を呼ぼうにも電話線は切られ、外は大雪で車を動かすこともできない。外部から侵入した形跡もない。
では犯人はこの中の誰か…?
ここに集まったのはマルセルの妻、その母と妹、マルセルの妹、マルセルの娘2人、そしてメイドのシャネルとルイーズ。皆それぞれにマルセルに対する複雑な思いを持つ者ばかり。
果たして犯人は?
そして事件の真相は…?


一口コメント:
正直、私はあのふわふわしたフランス語が苦手なせいか、フランス映画はあまり好んで観ることはない。
ずっと気にはなっていたんだけど、なかなか借りるキッカケがなく、結局今回はツタヤディスカスの無料期間のお陰で借りることができたw

で、どうだったかと言うと、借りて正解!面白かった!
ミュージカル仕立てなので、普通に聞いてたら眠くなりそうな場面もあるんだけど、その割にはテンポがよく、犯人が一体誰なのかという事よりも、徐々に浮き彫りになってくるこのドロドロな家族の行く末に興味が沸いてくる。
シーンはずーっと雪に閉ざされた大邸宅の中なんだけど、そのクラシカルな家具や衣装もとてもキレイ。それなのに8人の女たちの心の中は、嫉妬や憎しみや欲望でぐちゃぐちゃ。同性愛からあわや近親相姦?!まで出てきたのには驚き。

結末は希望通りだったけど、次々出てくる危険な情事(や事実)をこうもサラッとまとめてのけた監督には脱帽でした。


評価:★★★★★
| 1/1 |